戸籍収集代行サービスを利用されるメリット

確実で迅速なサービスを提供

 相続手続きで必要となる戸籍類を漏れなく、効率的に収集します。

 ご相談者様からは、「収集後、いざ手続きに銀行に行ったら足りないと言われた」「戸籍が手書きなので、果たして今手元にある戸籍が繋がっているものかどうかわからない」といったお話をよく伺います。

 また、多くの方にとっては郵送請求など慣れない作業であることから、役所への照会・請求にかなりの時間を要します。

 戸籍収集や相続手続きに精通した当事務所があなたに代わって、戸籍を取り寄せることで、手戻りなく確実かつ迅速に必要書類を収集することができます。

安心の一律料金

 相続手続きにあたっては、戸籍はもちろんのこと、時として相続人本籍地の確認や遺産分割協議書に記載する相続人住所の確認を目的に住民票や戸籍の附票も取り寄せる必要があります。

 それらの通数は、相続人の人数や被相続人(亡くなった方)と相続人となる方の関係により大きく異なりますが、当事務所では一律の料金にて戸籍と住民票の取り寄せサービスを提供しております。

充実したサポート

1)相続関係説明図の作成

 不動産の相続登記に相続関係説明図を添付することで、収集した戸籍原本の還付が受けられます。また、相続関係説明図は、一部の金融機関における相続手続きに求められることがあります。

 当事務所に収集作業をご依頼いただければ、収集した戸籍を基に相続関係説明図を納品させていただきます。

2)戸籍データのPDF化

 取り寄せた戸籍をPDF化(イメージデータ化)して提供します。

 相続手続きにおいて戸籍の写しが必要となった際に、ご自宅のプリンターで出力の上、活用いただけます。

3)法定相続分の一覧表

 法定相続人ごとの相続分を一覧にした資料を作成いたします。
 相続関係が複雑な場合などに本資料を確認いただきながら、遺産分割協議をなさることをお勧めします。

4) 「相続手続きハンドブック」の提供

 残されたご家族には、悲しみや故人の思い出に浸る間もなく、様々な「やるべきこと」が待ちかまえています。そのような方々を対象に相続手続きの全体像とポイントを解説しております。

 円滑で漏れのない相続や漠然とした不安や疑問の解消にお役に立てば、幸いです。

5)相続手続きに関する無料相談

 戸籍収集サービスをご利用いただいたお客様に対しては、相続手続きに関するメール相談を無料にてお受けしております。
 実際に手続きをされている中で生ずる疑問に的確に回答いたします。